ホンダインの備忘録

備忘録として作ったけど内容は未定

久々の投稿(近況報告)

おおよそ一か月ぶりの投稿である。
最近仕事が忙しくてリフロー炉の進捗が乏しい状態になってる(悲しみ)
「仕事が趣味」ではなく「趣味の内容が仕事と同じ」だから辛くはないけど社会人2年生にさせていいような案件じゃないと思うのマジで(´・ω・`)
人事さん頑張ってうちの部署に人を入れて!!

 

会社の愚痴はこれくらいにして、趣味も全く出来ていない訳ではなくてトースターの改造を進めてる。
制御器の動作は基本的に大丈夫そうなので現状の問題点はトースターの温度特性が悪いということだ。
現状、1200Wのトースターで1.9℃/s程度の上昇で理想は3℃/sくらいは欲しいという状況。

冷却についてはトースターを開ければ-6℃/sは確保できそうなので気にしてない。
温度の上昇については市販のニクロム線(電熱器600W用, \188+税)があったから、トースターの内部に増設予定。
壁と接触するとショートするからセメントで絶縁処理をしている。
セメントの硬化に時間が掛かるのは仕方がないね(開き直り)
現状1200+600の1800Wで動くようになってるけど600V40Aのトライアックを使ってるから数分であればまだ増設しても問題ないと思う。
これらの詳細はセメントが完全硬化したら書くかな。

 

ほんでセメントの型を作るにあたって手作業だと面倒だったので3Dプリンタを買った。
レビューもきちんと書きたいけど非常に良い。
3Dの設計は全くの初心者なので根本的な問題はあるけど、印刷はかなりきれいにできる。
ただ、大きな部品になるとプラットホームから剥がれてゴミの塊になったりする。
この辺はプリンタの設定とかでどうにかなりそうだから今後も積極的に使っていこう。

 

そのほかにも弟の玩具を改造したりしてるけどそれはある程度目途が立ったら記事にしてみようと思う。

 

やりたいことは山ほどある状態。
仕事中も休憩時間とか息抜きとかでチマチマ進めていこう。