ホンダインの備忘録

備忘録として作ったけど内容は未定

そうだ、リフロー炉作ろう④ ~回路設計~

 このブログに書いてある内容は主が何となく作ってみたもので動作の保証をするものではないですし、損失が発生しようがこちらは知ったこっちゃないので文句は言わないでね☆

 

 

jo4cux.hatenablog.com

 ↑前の続き

 

◎回路設計

前回・前々回の部品選定を元に回路の設計をしていく。

といっても現状設計は終わってるので、お披露目

 

f:id:JO4CUX:20190609181555p:plain

メイン回路

f:id:JO4CUX:20190609181601p:plain

SSR回路

f:id:JO4CUX:20190609181606p:plain

USBパネルマウント回路

基板は三種類あって、メイン回路に基本的なデジタル・アナログが入っていて、今までの中で説明していないところとしてはフォトトライアックカプラの制御にデジタルトランジスタとLEDを追加していることと(プルダウンは要らないかも)、SSR冷却用のFAN電源を追加したくらい.

SSR回路はAC電源のノイズ・大電流対策として別基板にした。

USBパネルマウント回路は後々のことを考慮してセルフパワー・バスパワーの切り替えができるようにしてある。あとヒューズとか。

初期設計では電源をUSBから取ろうとしていたけ、SSRの冷却用のFANを取り付けると電流供給的に危ないかもしれないからDCジャックからもとれるようにした。

 

一応開発者としての考えを持ったうえで、回路上の部品にはそれなりの理由をがあるんだけど全部説明するのはめんどくさいし、まだまだ抜けがあるはずなのですべてを鵜呑みにしちゃだめですよ~

(基板発注してから確認すると結構忘れてることあった。USBのESD保護とスキュー改善とか)

 

次回はプリント基板のお披露目を予定

 

PS.

近頃、仕事が終わって帰宅すると20時を過ぎるから飯の作るのがめんどくさい(´・ω・`)

テキトーになるのをどうにかしないとなぁ

まぁ早く帰ろうとしたら帰れるんだけどね(`・ω・´)

あと早く給料上がらないいかなぁ(´・ω・`)

 

 

jo4cux.hatenablog.com